fc2ブログ

This Archive : 2012年12月

2012.12.31 *Mon

今年も終わり

携帯からですみません。
今年も一年、本当に有り難うございました!!

ここ最近パソコンあんまり触っていなくて…(;^_^A
年末仕事とか忘年会とかで忙しくしていたからですが、実は一番の理由はうっかり「マギ」にはまっちゃったからだっていう…(笑)
いやあ、格好良いですね、アラジンもアリババくんも!

と、ここ最近夢中になって読み耽っていたので、年賀絵、これから描くことに…(;^_^A
ぐずぐずですがな。
すみません!;;

今年は、オフラインでいきなり大きな責任がかかってしまって。
くじけながら迷いながら、不安な気持ちで走っているうちに、気がついたら一年たっていた…って感じです。
至らないところはたくさんだけれど、頑張った、とは言えるかな…
でもまだまだ終わらない今年度、引き続き、頑張ります!

読者としては、とてもたくさんの幸せのあった一年でした(*^_^*)
RDGは完結したし。ほたるも1学期完結したし。
旧童話物語が発売されたり、サイン本を手に入れられたり…!
とてもとても充実していました!
本棚整理が終わらなかったので、まだ本たちがごちゃごちゃですが、お休みのうちにどうにか整えたいな…

今年もまったりまったりマイペースで、更新の少ない我が家でしたが、それでも遊びに来てくださった方、話しかけてくださった方、仲良くしてくださった方、本当にどうも有り難うございました…!!///

来年はもうすぐそこですね。
どうかどうか、素敵な一年になりますように…!
そしてよろしければ、また来年も仲良くしていただけると、とてもとても嬉しいです。

来年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
スポンサーサイト



EDIT :

2012.12.23 *Sun

三連休ですよ!!

この週末が三連休で、一週間働いたらもう年越しなわけですね~
なんだか信じられないけど… 段々年の瀬っぽい慌しさが出てきたように思います。
といっても相変わらず何もしてないんだけれど^^;

全日本フィギュアが面白くて、食い入るように見ています!!!
男子も最強の闘い、とのことでしたが、比べて見ると、やっぱり女子の方が層が厚い気がするなあ…。
年若い選手たちの演技も見ていると、ベテラン勢が如何に凄いことをやりこなしているのかが改めて見えてきたりしますね。
あれだけの時間、集中力を切らせず、体力を切らせず滑りきる、ってだけでも、相当大変なことですよね。
私はやっぱりあっこさんと大輔君が好き。
あの表現力は… もう、言葉にならないくらい、本当に素晴らしいですよね…
いつも心臓をグッと鷲づかみにされちゃう気持ち。
彼らの持つ世界に引き込まれて、惹き付けられて、目が離せない魅力なのです///
真央ちゃんも大好きだし、羽生くんも格好良いと思うけどね!
私がスケート見るに当たって重視するのは、ジャンプより表現力だなあ…
全身全霊、指先まで気持ちが行き届いて、表情も変わるスケーティングは、見ていて本当に引き込まれるのですよ…。
その辺に、得点ももっと重きが置かれればいいのに…
って、現在の得点方式、全然わからないんですけど^^;

昨夜、友人の旦那さん(でやっぱり友人)が、超多忙の中、うちのスキャナを繋ぎに来てくれました><><><
おかげさまで、スキャナ繋がりましたよ、バンザーーイ!
これで絵さえ描ければ、年賀絵もアップできますね><
もう本当に、修羅場としか言えない超多忙状態だったのに申し訳なかったです;;
でも感謝しきりでございます。本当に有難う><
そして私が一体何に手こずっていたのかがわからないくらい、あっさり接続成功していたり…して…
メカに強い人、本当羨ましいです。ていうか自分が弱すぎです;;

そんな友人宅に、明日遊びに行くことになりました^^
どうやら修羅場の助っ人要員になるようですよ。私に何か出来るかなあ…。
今年のクリスマスは予定がなくて淋しい← …なんて思っていたら、こんな予定が入りました(笑)

しかしいつ年賀状書こう…。
スキャンは出来たけど、まだプリントアウト試していないのよ~;
大丈夫かな~大丈夫かな~。
明日の午前中にでも、やってみます!!
EDIT :

2012.12.17 *Mon

少しだけ慌しく、少しだけのんびり

そんな休日でした^^

今は選挙の開票結果に… うん、がっくり…?
政治のことはあまり書かないことを心がけていますが、年若い人が真剣にこの国のことを考えている、ってことを実感して、それだけにしっかりしろ、有権者…!って思いは募ります。自分も含めて。
選挙って国民にとって、無視できないチャンスのはずなんだけどなあ…。
色々難しいですが、考えることを放棄しちゃったら、もうおしまいですよね。
おしまいには、なりたくないですよね。
そんなことをつらつら考える、夜。

今日は選挙に行ったり散歩したり電機屋さんに行ったり、スキャナの接続に悪戦苦闘したり、結局接続できなかったり(涙)
年末のお祭りに向けて大忙しの友達にヘルプコールしちゃったり(ゴメン!)
更に出向いていただく約束まで取り付けちゃったり(本当にゴメン><><><)
有難う、友達!!本当スマンです;;

昨日はキャラメルボックスのクリスマス公演を観にいってきました^^
とても素敵だった!!!
有川浩さんとのコラボ企画とのことでしたが、すごくすごくキャラメルらしい内容だったと思います。
「悪いことする人」=「悪い人」ではない、それぞれの想いが見えて、共感できる、温かい作品。
スリリングだけれど、おかしいけれど、悲しいけれど、本当にたくさん笑って泣いて、清々しい気持ちになれる、素敵な時間でした^^

その流れで?今日ちょっと図書館戦争読み返していたのですが…。
メディア良化法って… なんだか子どもみたいだな、と。
というか、うちのクラスの子が、なんだかメディア良化法みたいだな…と…←
思っちゃった!ごめんね!!
だって、「先生~●●ちゃんが「ムカツク」って言った~」「「ババア」って言った~」って、逐一言葉尻を捉えてチクりに来るんですよね…。
確かに、「悪い言葉」が気になるのはすごくわかるんだけれど…。
でもその一言だけを捉えて、話全部は聞いていないし、それを言った相手の気持ちもお構いなしだし…
そういうの嫌だな~、と思いながらも、うまく諭す言葉が見つからなかったのですが、図書館戦争とも合わせて色々考えちゃった。
でも確かにうちのクラスの子たち、口が悪い子が多いのは事実で、それをチクる子が、自身は悪い言葉を使ってない、ってことは評価してあげないとな~、とか。
言葉って…難しいですよね。子どもは特に、悪い言葉ほど過敏に反応して、面白がって使ったり、それを必要以上に批判したりするもんね。
悪い言葉は使ってほしくないけど、それを言った子の心が歪んでなければ、まあいいのかなあ…とも思うし…
なんてつらつら色々考えていました。
でも私自身は、悪い言葉は許されない教育受けてきましたよ。クラスの子達みたいに簡単に「ババア」なんて言ったこと絶対に無いし。そんな両親のことは尊敬してるし、感謝してます。
「言葉」と「心」、どちらも大切に出来る子になって欲しいな…。

あらら、だいぶ夜中になっちゃった;;
本当はやらなきゃいけないこといっぱいあったんですけど、あまり出来なかった週末でした^^;
師走、頑張らないと!
EDIT :

2012.12.10 *Mon

おおう…(泣)

rdg-6manga.jpg
ひとまず写メで撮ってみただけ…。スキャンしたかったよ~;;

なんか、スキャナがいよいよ壊れました^^;
「らくがきは10枚溜まったらスキャン!」って言うのがマイルールで、10枚以上溜まったもので、いざスキャン!と思ったら、「プシュ~」って言ってその後ウンでもなければスンでもない…という…
…サイト始めた頃から使っているもんね…。8年くらい経つわけで…←
うん、仕方ないんだけどね…(涙)
今日はお休みだったもので、空いてる時間でRDGらくがきワンシーン漫画描いていまして!
張り切ってスキャンしようと思っていたので、がっかり。

まあでも、新しいスキャナさんがいるので、彼(彼女?)にいよいよ登場してもらおうと思います…!
コンセントのプラグ?が違うもので使えなくて、まだ繋いだこと一度もないんですけれど…。
いよいよパーツも揃えてご準備いただかないと、今年の年賀状も困ったことになってしまうもんね><
NEWスキャナにお出ましいただく前にでも、色々また描けたらいいよね。
鉛筆らくがきしかしていませんが、お絵描き楽しいです!
でも、最近ほたるばっかり描いてて、RDG久しぶりに描いたもので、なんだかすっかり別人になってしまったような気が…;;

ほたるも描きたいしRDGも描きたいし、読み返したいし読み返したいし、やりたいことはいっぱいなんですけどね!!
やらなきゃいけないのは年賀状準備ですよね…^^;


続きから拍手お礼です!!
りんこさん、xiaoさんへ!!
EDIT :

2012.12.09 *Sun

終わったよ!!

年内最大のイベントといえる行事が、無事終わりました…!!!
良かった~、良かったよ~!
やれば出来る子達だから、出来ばえはあんまり心配していなかったけれど、私がピアノをトチるんじゃないか…とか、興奮したあやつらが控え室で暴れまくるんじゃないか…とか、そんなことばっかり心配してました^^;
どちらもどうにか及第点…かな?
合奏、歌、踊り。色々頑張りました!!
細かいミスはまああったけれど、総合的に見て、とても格好良く決まったんじゃないかな…!担任の欲目かな(笑)
あと、運動会終わった直後に「衣装可愛いの期待してる~。使い回しじゃないやつね。」とプレッシャーかけてきてくれたお母さんが、今回の衣装を見て「衣装良かった。頑張ってくれて有難う」と言ってくれて、もう、すっごくすっごく嬉しくて安心しました><
ドカーンと肩の荷が下りたよ~><
私に出来ることなんてあんまり無いんですが、出来る精一杯で頑張ってので、満足してもらえたならとても嬉しいです^^
でも衣装より、踊りの方の感想を聞きたかったかな…(笑)
みんな、格好良く踊れていたと思うのですよね。結構難しいことをさせたと思うんだけれど…よく頑張ってくれたよ。

しかし大きな行事が終わって、気が抜けました…
今週から何しよう…ってくらい、今までずーっと行事に向けて頑張ってきたからね。
これからはいっぱい散歩に行けるぞー!ってくらい(笑)

気が抜けると体調崩すから気をつけてね、といろんな人に言われますが、今のところその気配も無く。
ほわほわしてます(笑)

ユニ○ロでまたセールしていたから行ってきたよ!
暖スカを買いました。あったかイージースカート。間違えてLサイズ買って来ちゃった。でかい。
でもあったかいです~~^^
今履いてるんですけどね、お尻周りがほっかほかですよ~。
暖かい季節はそうでもないんですけれど、寒い季節になるとユニ○ロがとっても恋しくなります。
あったか商品がいっぱいだし、物がいいからなあ。
私的にはユニ○ロは「安い店」ではないので、セールの時しか買えませんが^^;

今年はレッグウォーマー買ったりネックウォーマー買ったり、あったか小物も色々調達しておりますよ。
あったか小物はいくらでも欲しいなあ…←
もう本当に寒がりなもので。
夜にパソコンするときは、指先の使える手袋が恋しくなります。あれ、外ではとても使えたものじゃないと思うけど!!(指先こそ冷えるのに!!)(でもパソコンするのに指先まで包んじゃったら都合悪いし…)
右手側に窓があるから、どうしても冷気が入るんですよね~。
冬の夜はパソコンするのもお絵描きするのも寒いのでありますよ…!

しかし暖スカ本当に暖かいな…。驚きの保温力です!
今とてもぬくぬくで幸せvv
EDIT :

2012.12.03 *Mon

何故、いま!!

行事直前!
何故、今!!という時期に流行が来ます。
でも去年も一昨年もそうだった…
ちょうどそんな時期…
インフルエンザだったり胃腸炎だったり…

今年は胃腸炎の波が、ジリジリと迫っております…怖いよ~><
うちのクラスの子たちもなんだかちょっと怪しいよ…><
胃腸炎は!!!もらいたくない><><><
熱出すのも辛いけど、熱出した方がずっとマシです><><
みんな、今週は持ちこたえてね…!
来週になったらもう、いくらでも罹って大丈夫だから…!←

ラストスパートな今週です。
みんな、頑張れ!!
EDIT :

2012.12.02 *Sun

さむい~

12月になったと思ったら、途端に気温もググーッと下がりましたね>< 寒い><
この間念願だったサーモマグを買ったので、冬といわず夏といわず活用しようと思います^^
あったかいミルクティーをすするのは、ちょっと幸せ…^^

昨日勤務後、秋葉原に行って旧童話物語に加え、童話とほたるのサイン本を買ってきてしまいました…><///
なんていうか、ここ最近はほたるだったりRDGだったり童話だったり!と、読者的には嬉しいことが次々にやってきて、ちょっと怖いくらいです。
本を読む、という楽しみを持っていて良かったな。
「この新刊読むまでは死ねない!」って、勢いで言ってることが大半だけれど、本当に切実にそう思う時もあって、つまりもう本当にもういいや、面倒くさいや、どうでもいいや!って投げやりになっちゃっている時も、大好きな本が続いている途中だったりしたら、人生を投げることなんて出来ない!って思うというわけで。
まあ、そこまで打ちひしがれていることも、最近は滅多に無いんですけどね^^
作家さんや漫画家さん、物語を作る人たちの仕事って、受け取る人によっては、ものすごくものすごく、ものすごく尊い!ということがあるわけで…。
自分にとって、本当に大切な、尊い作家さんがいることが、幸せです^^

何かに触発されて書いてみただけで、今現在は単純に幸せなだけなんですけど^^

RDGも4巻から読み返そうかな~、とページを開いてみたんですけれど(そして引き込まれているんですけれど)、いや待てよ、そろそろ文庫が出るなら、それを待って、文庫買って読んだほうがいいかなあ…とか、今ストッパーがかかってます。
1~3巻は繰り返し読み返しているんですが、4,5巻はまだ読み返していないのですよね…。
6巻をもう一回読むのも良いけど、4巻からまた通してみたいなあ…。いや、この際1巻から通して読んだほうが良いのか…?と、読む本悩み中(笑)
という状態で旧童話も手に入れちゃったりしたものだから、本当にあっちもこっちも読みたくて、色んな世界をグルグル歩き回っている感じです。
嬉しいけどもう一人自分が欲しいよ~(笑)
「折れた竜骨」も読みたいしな…。

本ばかりでなく、最近は漫画も好きなものが続けて出たんですよ!!
恋愛ラボとパンドラハーツ!どちらも一押しの大好き作品なのですが…!
びっくりしたことに、恋愛ラボ、アニメ化するらしいですね…!?////
ええええ、どういう風に…!!
「日常」みたいな感じだったら最高なのですが…(笑)
どうなるんだろうな~、気になるな~。
RDGに続いて恋愛ラボまで…。段々自分がアニメにも染まっていきそうで怖いです…←

なんだかだいぶとりとめも無く、好きなものを語ったなあ…。
こういうのも、また幸せ^^

今週一週間はわりと勝負の一週間です!
気を抜かず、頑張って引き締めていかないと!!

続きから拍手お礼です^^
きにこさんへ!!

EDIT :


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

観凪宵子

Author:観凪宵子
鳥大好き、児童書大好きの保育士です。
内向的ながらもB型気質でマイペースに生活しています(笑)









月別アーカイブ





ブログ内検索







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 甘味日和 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・